- 最終更新日:2022.02.25
- 公開日:2022.02.25
2/25 新型コロナが国際物流に与えた影響 貨物 引越 倉庫 新卒 人流 卒業
プライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをいいます。
サプライチェーン(Supply Chain)は、日本語では「供給連鎖」といわれています。
【各単語の意味】
Supply:供給
Chain:連鎖
サプライチェーン見直し理由では、コロナ禍での需要回復に伴う「国際輸送の混乱・輸送コストの高騰」(35.2%)や
「需要の増加」(32.5%)が上位を占めた。
サプライチェーン見直しに関する課題やその取り組みに関する自由記述からは、「ロットの調整により、国際物流の混乱に
よる影響を抑制」、「複数調達先の確保により原料・部品不足へ対応」、などのコメントがみられた。
自動車・同部品(41.7%)、建設(36.0%)、
情報通信機
器・電子部品(33.3%)などの業種で特に深刻
※トラックや自動車を発注しても今年納車は、厳しいなど、納車してもナビが間にあわす空っぽなど、、
「原料入手が困難。価格も高騰。納期も守れなくなっており、複数
購入先を確保しないと販売機会を失う」(プラスチック製品)
「電気部品の供給不足もあり、海外でも同等の電気部品を手に
入れられるように準備をしておく」(その他製造業)
「半導体関連は、通常3カ月程度の納期が、1年近くまで延伸。
同装置関連では、1年の納期が2年に。」(電子部品)
(n=1,080:販売、調達、生産の見直しを行うと回答した企業)
運賃の高騰の影響がありながら、当該コストを、自社製品・サービスの価格に転嫁できていない企業が4割を超え
る。価格に転嫁済み、と回答した企業の約2倍に相当する。
解消時期の見通しは、22年後半が19.1%、23年以降が27.3%。「見通しが立たない」も15.7%に上る。
世界各地ドライバー不足は、同じですね。。。
クレーンオペレーターやコンテナ不足。
色々な大不足ですね。
労働者の研修、新卒者に対する大型トラック免許の短期取得サポートなどを実施。
ひっ迫してるは、運送会社も同じです。
少しでも国内の標準運賃の高騰をお願い致します。
さてさて、硬い話申し訳ありません。
実際の、私も理解に苦しく完全ではありませんが、、
物流がうまく回れば需要が溢れ供給も安定しますね。
更にお客様にワンランク上のサービスも提供できる所存です。
弊社ホームページ、
問い合わせフォームや公式LINEですと時間外でも返信いたします。
お手数お掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。
・引越
・お荷物保管
・一般輸送
・荷役
・各種トレーラー輸送
など、お客様からのご依頼スタッフ一同心よりお待ちしております。
常に何事も更に安全運行お願い致します。
手洗いうがいなどは、もちろん徹底的に感染予防を弊社でも心がけております。
運行前、後の点呼は弊社車庫にて行っております。
野外ですので感染リスクは、少ないかと思います。
未だに感染者ゼロの弊社であります。
ご安心のうえ、ご依頼頂ければ幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
#一般貨物運送事業