公式ブログ

Official Blog

8/21 少し小さい力持ち車両総重量と積載量 引越 保管 一般貨物 一人暮らし

本日もかなり気温が上昇するそうです。

何だか怖いですね。。

今日21日(金)の天気 各地で危険な暑さ続く ゲリラ豪雨・雷雨にも注意

 

西日本から東北南部で危険な暑さ

九州から東北南部にかけては、夏の高気圧に覆われるため朝から晴れて、昼間は猛烈な暑さとなります。
屋外ではもちろん、室内でも冷房や扇風機を使ったり、
こまめに水分補給や休憩をとるなどして、熱中症に厳重に警戒してください。 とのことです。。

さてここで少しトラックの話です。

トラックと言っても様々ですが、2トントラック 4トントラック 10トントラックなどありますが

分かりやすく話すと4トントラックだからといって荷物を4トン分(4.000㎏)は、積めないことが多いです。

車両総重量と積載量

車両総重量=車両重量+乗車定員×55kg+最大積載量
※車両重量とはキャブとシャシと架装の重量を足した重量のことです。荷物や人が乗っていないときのトラックの全体の重さのことです。

車両総重量からトラックの重量と定員の重さを引いた数字が、最大積載量になるのです。
例えばクレーンが架装されていたり、食料品や冷蔵品を運ぶための保冷車の設備、
車体後部に装着されるテールゲート昇降装置や鮮魚を運ぶ水槽が装備されているようなトラックでは、
車両重量(空車重量)が増えることになり、積載量はそのぶんだけ減ることになり、架装品の重量次第で、
最大積載量が3トン以下になるケースも出てきます。

特に上記4トントラックは、かなり影響が出てきます。

このタイプですと最大積載量が2700㎏とかになります。

広いのに重い物は、積めません。。

いろいろと、難しくややこしく申し訳ありませんがが。

弊社の3㌧車は、4トントラックより小さいのですが最大積載量が3150㎏積めます。

こちらのお荷物1個あたりの重さが1トン(1000㎏)

弊社の少し小さなトラックですと3個積めますが先程の広い4トントラックですと2個が限界です。

何が言いたいかと申しますと、、小さくて重い物が御座いましたら是非御用命をお願い致します。

小さく小回りがきく力持ち!!!

御連絡お待ちしております。

 

 

コメントは受け付けていません。

一時保管・一時預かり、トランクルームの事ならお任せ!

お見積もり&お問い合わせはお気軽に!