公式ブログ

Official Blog

12/21 時給アップ 牛乳廃棄 バター不足 人材不足 争奪戦 運送業 倉庫業

本日は、少し昨日より気温が上がるそうですね。

最高気温は都心、さいたま14度、横浜、千葉は15度の予想で平年を3度くらい上回る見込みです。

ただ、空気が乾燥するため、火の元にご注意下さい。

あすも晴れますが、北部山沿いで午前中は雪の所があるでしょう。

峠越えはご注意下さい。と峠越えはやめましょう。

クリスマス間近の今日この頃ですが、物流・飲食業が特に忙しくなる時期で人材も争奪戦といった事になってるそうです。

ちなみに『バイトル』さん

求人情報サイトの「バイトル」などを運営するディップが今月立ち上げた新しいサイトです。
アルバイトの時給を最近、引き上げた求人や入社時にボーナスが出る案件ばかりを集めたサイトです。
こちらのバーでは、時給を500円アップ…、
そして、こちらの飲食店では初出勤の際に1万500円、勤務10日目に、さらに1万円の入社祝い金を出すとあります。
経済活動の再開に伴い、いま、アルバイトの争奪戦が激しさを増しています。

やはり争奪戦、企業は大変ですね。。即戦力でしたら尚宜しいですが未経験者などを1から指導して仕事ができるまで育成もまた厳しい時間とお金が必要です。

ただ雇用が多くなればいい事もたくさんありますよね。

また、千葉の流山に巨大な倉庫が追加されました。

その名も「GLP ALFALINK 流山8」

とてつもない規模ですよね。私も何度か納品に行きました。

いつかこんな倉庫で仕事してみたいです。

地域の方も反対などあったかもしれませんが働く場所が増えたのはうれしい話でもありますよね。

また

生乳5000トン廃棄”問題 過去の“バター不足”に対する増産投資の効果も…さらに新型コロナ&季節要因のダブルパンチ

牛から搾った後、牛乳やバターに加工する前の乳を生乳と呼びますが、
コロナ禍で業務用需要が低迷、年末年始に5000トンもの大量廃棄の恐れがあります。
生乳のままでは保存が効かず、工場の加工能力も限りがあるため、消費を増やそうと企業や自治体が取り組んでいるそうです。

いろいろと悪循環ですが牛さんが命がけで絞った牛乳を無駄にして欲しくありませんね。

やはり国の政策が肝なのかと詳しく知ろうとするほど疑問が多く出てきます。

まずは、12月最終日まで無事故で行くことが今は先決ですね。

 

みなさまも体調崩さず乗り切りましょう。

※弊社作業最終日12/28までとなります。

ご予約、お問い合わせは、お早めにお願い致します。

LINEお問い合わせのと方はこちらへ

メーールお問い合わせのかたは、こちらへ

スタッフ一同心よりお待ちしております。

#一般貨物運送事業

 

 

コメントは受け付けていません。

一時保管・一時預かり、トランクルームの事ならお任せ!

お見積もり&お問い合わせはお気軽に!