公式ブログ

Official Blog

12月1日  杉並区洪水警報 一般貨物 引越 保管 トランクルーム 海上コンテナ

12月になりました。師走ですね。

私もおさらい致します。

僧侶が走り回る忙しさ

「師走」の由来は、僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があります。

では、なぜ僧侶は歳末に忙しくなるのかというと、毎年年末に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があるからです。

歳末に仏さまや菩薩(ぼさつ)の名を唱え、その年にしてしまった様々な罪に懺悔(ざんげ)し、身も心もきれいになるように祈念する法要のことです。

一般の方も法要に参加できますが、参加できない人たちにかわって、僧侶があちこちの寺院にいって法要を行います。

12月は1年の最後の月の意味から

「極月(ごくげつ、ごくづき)」

「窮月(きゅうげつ)」

限りの月(かぎりのつき)」

などの異称があります。

また、古い年を除くという意味で、

「除月(じょげつ)」とも呼ばれます。
これは、大晦日の晩を「除夜(じょや)」と呼ぶのと同じ理由です。

この他にも「梅初月(うめはつづき)」や「春待月(はるまちづき)」といわれ、春への期待が込められた意味でも呼ばれることもあります。

1年の終わりであると共に、新しい一年に思いを馳せる月でもあることが分かりますね。

勉強荷なります。今年もあと1ヶ月ですね。。

さて、本日は夜から降り続いた雨は、朝になっても収まらず豪雨でしたね。

弊社車庫、付近びっくりした光景が、、、

危険です。。しかも前から車が同時に行ったらスプラッシュ浴びそうです。

サイレンも鳴り響き、不気味な感じでした。

12月には思えないくらいの気温の温さも重ねて不気味でした。

ですが、弊社倉庫事務所を女子スタッフのKさんが綺麗に掃除してくれました。

エアコンの入れ替え(15年以上使った)いやそれ以上前かもです。

タイルカーペット張り替えの為、掃除を行って頂きました。

流石、女子ですね。かなり綺麗にしてくれました。

是非、beforeのbeforeをお見せ致しますので今しばらくお待ち下さい。

 

 

ご予約、お問い合わせは、お早めにお願い致します。

LINEお問い合わせのと方はこちらへ

メーールお問い合わせのかたは、こちらへ

スタッフ一同心よりお待ちしております。

#一般貨物運送事業

 

 

コメントは受け付けていません。

一時保管・一時預かり、トランクルームの事ならお任せ!

お見積もり&お問い合わせはお気軽に!